NHK大越健介キャスターも更迭?




NHK大越健介キャスターも更迭? | lyu1-web古賀茂明氏の報道ステーション降板がいまだに世間で物議を醸している傍らで、もうひとり著名ニュースキャスターも3月末で番組を去りました。NHK『ニュースウオッチ9』の大越健介キャスターです。

大越氏の経歴を見ると、まるで昭和のマンガの主人公?とでも言いたくなるような・・・高校時代は野球部のピッチャーで甲子園出場して準優勝とベスト8、東大に進学してエース投手として8勝を挙げ(ちなみに東大にはスポーツ特待生制度はなかったはず)、NHKに入社後、アメリカ総局ワシントン支局長を経て「ニュースウオッチ9キャスター」の座を得るという、いわゆる文武両道を絵に描いたような人です。

こういう人って、四柱推命でどうなのか興味そそられますが。

【年】辛 丑
【月】丙 申
【日】庚 寅
【時】? ?

06才~乙未
16才~甲午
26才~癸巳
36才~壬辰
46才~辛卯(現在53才)

先天命は、う~ん年月干合が惜しいですけど、いわゆる陽干が月令を得る形。もし干合なければ「禄人格に殺」で、人格を備えたかなりの貴命。もちろん時柱わかりませんが、仮に丙午か甲寅あたり(この日はどちらもあり得ませんが)でも弱とはなりません。ちなみに庚申もないです。
したがってこの命は、大運で湿土か金以外が巡れば発展間違いなし、という生まれです。実際、逆運なのでそれも含め恵まれています。

若いころ、すなわち高校野球でエース、東大でエース、という年齢域において火が巡り「禄人格に殺」に準じた形になったわけですね。そりゃ文武両道も当然でしょう。しかもこの形は、発展したとしても天狗にならないのが「貴命」=人から評価され出世発展する=たる所以です。
では今後はというと・・・ぜひお金儲けて下さいみたいな感じ。この生まれからしてけっこうな論客ですから、喋る・執筆などで引く手あまたでは?

さておき、今回のニュースウォッチ9降板も、やはり更迭ではないかという声が上がっています。大越氏は番組内で自分の意見を言うタイプのキャスターで、特定秘密保護法とか原発について意見を述べたり、ブログでも厳しい意見を書いたりしていたことが問題視されていたのでは、というのです。
しかもNHKは会長が例の人ですし、捏造問題で揺れてるし。

大越健介氏:出生ホロスコープ

大越健介氏:出生ホロスコープ

この人も古賀茂明氏と同じく、獅子座26度に天体がありますね。古賀氏の場合は冥王星でしたが大越氏は天王星です。古賀氏の稿で書きましたが、この度数は使命感を持つ改革的度数です。それが乙女座の初期にある冥王星と共に太陽を巻き込んで、言ってみれば諸事に埋もれない、大きな志をもたらしているかのようです。
一方で組織人間としての適性もあり、このあたりが官僚を辞してフリー的立場を選んだ古賀氏とは違うな、という感じですが。

ただ、いずれにしてもNHKのような組織内において、しかも現政権下の環境で、ということになると、なかなかこの獅子座のエネルギーを消化できる場=つまり自分の意見を自由に述べられる場=があるかどうかというと、あくまで想像でしかありませんが、なかなか厳しいのかもしれないです。

それと言うまでもないですが、この辺の太陽といえば今や魔境とも言っていい柔軟サインの初期=つまりトランジットの土星・海王星スクエアにモロに巻き込まれるレンジ=ですから、この人もどうやら犠牲者と言っていいでしょう。

ぜひ今後の活躍を期待したいです。

おわり