泰葉氏が坂口杏里氏きっかけに春風亭小朝氏からの虐待を告発・・・?




泰葉氏が坂口杏里氏きっかけに春風亭小朝氏からの虐待を告発・・・? | lyu1-web昨日、坂口杏里氏のことを書いたんだけど。
そしたら泰葉氏がブログで「坂口杏里を救済する」という計画を発表していた事が話題になっていた。そもそも泰葉氏と杏里氏の関係がよく分からなかったんだけど、泰葉氏ブログによると、どうやら母親の坂口良子さんとの関係があったみたいで、その関係で彼女を救おうとスイッチが入ったぽくて・・・まあ泰葉氏なりの正義感みたいなものかもしれないけど。

泰葉氏の告発――春風亭小朝氏に虐待を受けてきた

で、この記事中に「告発」という気になるワードがあったので探ってみると、どうやら杏里氏の事件きっかけで、過去にされてきたことを思い出し、それを告発しようと思い立ったみたいだ。

で本日(4/24)、その告発内容がアップされており、それによると泰葉氏は、前夫である春風亭小朝氏に、20年にわたる虐待を受けてきたらしい。それには暴行・いじめ・異常性行為などがあったことが記され、離婚後に双極性障害になったのはこの虐待によるものだという。一方でそれを通報する勇気もなかったと、自らの過ちも告白している。
【原文→こちら

なんか唐突過ぎて寝耳に水で、これと坂口杏里氏とどう関連があるのかよくわからないんだけど、そういえば確かに泰葉氏は離婚後、鬱に悩まされていた事は記憶にある。でその原因が虐待にあった事を、これまでずっと本人はフタを締めてひた隠しにしてきたのが、今回、なぜか杏里氏の事件で一気にぶちまけたくなったということなのかな。

で、とりあえず春風亭小朝氏と泰葉氏のホロスコープを見てみた。
そしたら、なるほど否定できない要素が確かにあった。

泰葉氏は小朝氏の犠牲――二人の相性

泰葉氏:出生ホロスコープ

泰葉氏:出生ホロスコープ

まず泰葉氏のホロスコープは、もともと結婚が彼女にとって窮屈になる事を暗示していて、それ以前の男性との関係性と結婚後の関係性のギャップに激しい開きがある。つまり結婚相手ではない男性との関係は、ポジティブなものを暗示しているのだが、それが結婚相手となると、途端に窮屈なものになってしまうということ。
またそれと共に、彼女の享楽性みたいなものが、この結婚の窮屈な感じとは相反し、ストレスを生じそうなのは確かにある。

とは言え、これらの要素は結婚=虐待と結びつくほどのハードなものでもない。
あくまで個人の自由度がスポイルされ、夫に従わなければならないくらいの、言ってみれば世間によくある昔ながらの夫婦の形を想像させる程度のもの。しかも噺家の妻なわけだし。

次に小朝氏のを見ると、

春風亭小朝氏:出生ホロスコープ

春風亭小朝氏:出生ホロスコープ

この人はかなり頑固で人の言うことは受け入れない感じ、でそれは落語家という職業においてはおそらく大事な資質なんだと思うけど(職人気質というか)、プライベートもそれだと周りが難儀するよね、って感じ。

あと、やはり結婚した女性に対しては厳しさがありそうというか、この辺はハウスも見てみないとよく分からないけど、もともとそういうエネルギーを持っている感じがある。

――とまあ、双方結婚相手に関してネガティブなエネルギーを持っているということが分かった。

ただ、ここまではお互いのデフォルト設定みたいなもので、本当の深刻さは二人の相性にある。そしてそれは、二人のホロスコープを重ねた瞬間に判明してしまった。

内側:泰葉氏/外側:春風亭小朝氏

内側:泰葉氏/外側:春風亭小朝氏

これによると、泰葉氏は小朝氏の犠牲になるというのが暗示されている。
これは確かに泰葉氏の人生をなし崩しにしそうなくらい深刻なもので、ぶっちゃけ、こんな結婚早く解消したほうが良かったのではと思うくらいだが、20年間にも及んでしまったのは、もともと泰葉氏にある「夫に従順」という資質が、それを我慢させてしまったのではないか。本人が認めているように。

でその反動が、離婚後に双極性障害による10年にも及ぶ鬱症状では、代償が大きすぎたかもしれない。

(ソースは失念したが)泰葉氏が鬱との闘病中、海老名家=特に弟(三平氏・正蔵氏)が大きな支えになったと、どこかで読んだ記憶がある。

ここからは全くの想像だしホロスコープとは関係ないんだけど、海老名家と言えば当然ながら噺家の家柄なので、小朝氏と泰葉氏の事は知っていたとしても、世間に公表出来ない柵みたいなものがあったのかもしれない。だって春風亭小朝氏って言えば今や落語会の看板みたいなものだし、そのイメージを貶めるわけにもいかない。弟二人も落語家だし、弟子もいるだろうから、全ての関係を壊すわけにもいかなかったろう。
そんな環境の中で、陰ながら泰葉氏の回復を支えざるを得なかったのかな、なんて思ってみたりもするんだけど・・・ま、単なる憶測。

ただねえ、虐待と坂口杏里氏がどうしても結びつかないんだけどw。

【※ホロスコープ画像はSolar Fire Ver.9を使用】